スパゲティミートソース♪子供の可愛い言い間違い☆
9月になりましたねぇ。。
時の流れの早さについていけませーん(^_^;)


先週の月曜日だったかなぁ
スパゲティミートソースを作りました☆


スパゲッティミートソース



ピザを作った時のトマトソースが少し残ったので
トマトを2個足し 
ソース お味噌 ケチャップなどを入れて味を整えました
平日なのでにんにくは入れず 生姜を少し入れてみた

具はミンチにみじん切りセロリに玉ねぎ
適当に作りましたが 美味しくできました(^○^)


晩ごはん用に作っててなんですが
スパゲティミートソースと言えば
私にとっては「土曜日のお昼ごはん」のイメージ

うちの母は 私が小さい時から働いていて
土曜日も仕事に行ってました

学校は昼までで終わり 給食のない土曜日におうちに帰ると
「レンジでチンして食べてね」
というメモ付きで置いてあったごはん
スパゲティミートソースが多かったんですよね

和風山菜スパゲティの時もありました(^ー^)




スパゲッティミートソース2


こじゃれたイタリアンのお店なんて皆無だったあの頃

ペペロンチーノ カルボナーラ ジェノベーゼ。。。
なーんて知ってるはずもなく
スパゲティといえば おうちではミートソースか和風山菜 
喫茶店ではナポリタン


今はスパゲティって言い方 あんまりしないよね
パスタだね(^.^)


そういえばうちの弟 小さかった頃
「スパゲティ」って言えなくて「スパベティ」って言ってたなぁ

「スプーン」は「プスーン」って言ってた(^o^)



スパベティの息子 私の甥っ子ちゃんは小さい時
「トマト」が言えなくて「トマテ」って言ってました

「ト」「マ」「ト」と一文字ずつ言わせたら言えるのに
続けて言わすと どうしても「トマテ」

トマトだよーって何度教えても 
元気よく「トマテ♪」って言うの
可愛かったなぁ (^q^)


スパゲティミートソースから連想した 思い出話でした(^o^)


ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2015/09/03 07:47 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<平日のお手軽ほっこり晩ごはん☆ | ホーム | ブルーベリーのオープンサンドにスムージー>>
コメント
KEIKOちゃん、こんにちはぁ^^
確かにうちもお休みの日のランチにパスタってイメージあるなぁ。
子供の頃は、ミートソースもだけれど、ナポリタンも多かった!!後は焼きうどん(笑)
しかもうちの母が作るもの、めちゃめちゃ野菜多くて、子供の頃はピーマンとか嫌いだったので苦手だったんだぁ。。懐かしいなぁ(笑)
セロリも昔は嫌いだったのだけれど、こーやって刻んだり煮込んだりすると、とってもおいしいよね☆
味噌も良い味を出してそう♪とってもおいしそうだよぉ~\(*^▽^*)/☆
「スパベティ」「トマテ」はなんかわかる気がする^^
「プスーン」は案外難しいなぁ(笑)
となりのトトロのメイちゃんを思い浮かべるよ^^
小さい頃の言い間違いや、言ってるつもり?!ってホント可愛いね♪
[2015/09/03 16:06] | URL | ごろりん杏 #KQNkr3Xw [ 編集 ]
ごろりん杏ちゃんへ☆

あはは(^o^) 一瞬誰かと思った(笑)

杏ちゃんとこはナポリタンや焼きうどんだったんだね(^ー^)
お母さん しっかりお野菜を食べさせたかったんだろうね きっと(^.^)

最近母が作ってくれるパスタはオイル系が多いのよね
ミートソースを作ってるとこはとんと見たことない
何でもあの頃はミートソースだったんだろ?
あ 多分その頃はオリーブオイル自体なかったのかもしれないわ☆

トトロのメイちゃん そーそーあんな感じ♪
弟は子供の頃女の子みたいに可愛かったのよー
私のお下がりのワンピとか着てたし(^q^)

トマテのことを思い出したら 甥っ子ちゃんに会いたくなっちゃってね
明日は母と甥っ子ちゃんと三人で 夜回転寿司に行くことにしたのよー
KEIKOネェネのおごりさ(^o^)v
[2015/09/03 23:53] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
もう くすくす笑っちゃって すごく楽しい気分になってまーす!♪
こんにちわ

私も 
エレベーター エベレーター
マヨネーズ マネヨーズ

ワカモレ?ワカレモ って すごーくとんちんかんになりまーす♪ えへへ。

それに!
うちも 母も仕事していて 土曜日学校から帰ると
ミートソーススパゲティが置いてあったの!

すごい偶然から 懐かしい昔を思い出しました。

ありがとう♪♪♪

[2015/09/04 11:24] | URL | マネヨーズきんぎょ #NiuQfYto [ 編集 ]
KEIKOさん、こんにちは。

ミートソース大好きだ~。ソースに味噌入れたりの工夫、いいですね(^-^)
ミートソース大好きだぁ。
スパゲティのナポリタンにミートソースは、それぞれに思い出がありそう^^
今の子たちにとっては違うだろうけども。

小さい子が言えない単語ってあるね^^
かえって言いにくそうに間違ってるのとかもあったり。。。でも、小さい子のそういうのってとってもかわいいものだねぇ(*^-^*)
「ブスーン」が笑えたよぉ(^O^)


[2015/09/04 11:49] | URL | べにゆう #rHat8f7E [ 編集 ]
マネヨーズきんぎょさんへ☆

エベレーター(^o^) アハハ可愛いー!
ワカモレ?ワカレモ?確かに迷うね(笑)

えー!そうなんだ!きんぎょママもミートソースをねぇ☆
あの頃のトレンドメニューだったんかしら?
私もコメントいただいて楽しい気分になったよー♪ ありがとう\(^o^)/
[2015/09/04 21:24] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
べにゆうさんへ☆

トマトソースって自分で作ると妙に酸味がきつかったり こくがいまひとつだったりすることあるんだけど
隠し味に味噌を入れたら うん なかなかいい感じだったよぉ(^o^)v

食が豊富な今の時代 最近の子供達の母の味ってどんなんだろうねぇ。。?
プスーン 笑えるでしょ(^q^) 可愛かったのよー♪
[2015/09/04 21:30] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://keikohottohitoiki.blog.fc2.com/tb.php/382-41002617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |