お月見の日の栗ご飯と団子汁☆
兎A「ねぇねぇ 兎は月で餠つきしてるって
言い出したのって一体誰?」


兎B「さぁね 確かに餠つきしてるけどさぁ。。
何年も何年もやってると ちょっと休憩したくなんない?」


兎C「餠つきは今どきのマシーンに任せて 
たまには美味しいものでも食べようよー」


兎ABC「賛成 (^o^)/(^o^)/(^o^)/」


お月見の日の栗ご飯と団子汁3


なーんてね(^q^)
9月27日(日) 中秋の名月の日の晩ごはん☆



栗ご飯
団子汁
ハンバーグと目玉焼き
茄子の炒め煮
オクラと竹輪のカレー粉&おかか炒め


何気に 箸置きも栗(^.^)


お月見の日の栗ご飯と団子汁




団子汁 何年ぶりに作っただろう?
子供の頃 お月見の日には母と団子汁を作ってました

お水の分量が多くて団子がとろけちゃったり
でっかいのがあったり
変な形になっちゃったのがあったり
失敗も多かったけど 楽しかったな♪ 


懐かしい母との思い出が頭をよぎると
美味しくできた栗ご飯 母にお裾分けしたくなりました


母はもうとっくに夕食を済ませてる時間だったけど
明日の昼にでも食べてもらおうと思い
タッパに詰めて持って行くことに

徒歩数分の距離ですが夜道なので
夫が一緒に行ってくれました ありがたい(^ー^)



お月見の日の栗ご飯と団子汁2




月明かりの中 二人で夜のお散歩
昼は真夏のように暑かったけど 夜は風が心地いい
歩きながらの楽しいお月見となりました(^ー^)



「今年初の栗ご飯 美味しかったよ ありがとう」
今日の昼 母がメールをくれてました よかった(^-^)


栗ご飯の栗の実 
実は夫が買って来てくれたのですが
「皮剥くのが面倒なのにー」と最初文句を言ってしまった私(^o^;)

いかんいかん 旬の味を大事にいただかなくてはと思い直し
頑張って作りました 夫よすまぬf(^_^;


そして今日 福山雅治さんの結婚の報道を聞いて以来
彼と結婚したらこんな生活を送るんだろうなと
「福山雅治との結婚生活」への妄想が止まらない私(^o^;)

あぁ 吹石さんが羨ましい(´Д`) 

そう思うのは私だけじゃなく
スーパームーンの今宵 きっと世の女性の多くが感じているはず



兎ABC「KEIKOちゃん! 旦那さんを大事にしなさい!!
月に代わってお仕置きよぉー! 餠つき三年の刑に処する☆」



ひゃーー!! すんませーん(笑)



ランキングに参加しています!
下の画像↓をクリック☆ 
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[2015/09/28 22:52 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<またまたおニューの器でカフェ風トマトカレー&凝視厳禁サラダ☆ | ホーム | おニューのカップで☆野菜たっぷり豆乳スープモーニング♪>>
コメント
栗ごはんだ!いいなー
確かに皮むき大変ですもんね。

優しい旦那サマを大事にしないと月に代わっておしおきヨー!!
[2015/09/29 21:48] | URL | みのり #sSHoJftA [ 編集 ]
みのりちゃんへ☆

早起きしてせっせと剥いたよー(^o^)

ついつい旦那には文句ばっか言ってしまうわ
いかんいかん(笑)
[2015/09/30 12:20] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
KEIKOさん、こんばんは。

輝く月だ!って感じるトレイ、素敵ねぇ。
すごい印象的。

お月見の日の感じいっぱいでてる♪
秋の恵みの栗ごはん、月のような目玉焼き、日本の行事ごとに欠かせない団子もあるのねぇ^^

餅つきは力いるぞ~。仕置きこないように、気をつけようねぇ(^。^)私も☆
[2015/09/30 22:23] | URL | べにゆう #rHat8f7E [ 編集 ]
べにゆうさんへ☆

輝く月のように見えた? 嬉しいです(^o^)
月にちなんで目玉焼き(簡単だけど)
茄子も断面が丸く見えるように切ってみましたー

べにゆうさんは いつもご主人を大事にしてるもの☆
お仕置きじゃなくって 兎さんがつきたてのお餅くれるよ♪きっと(^ー^)
[2015/10/01 01:01] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://keikohottohitoiki.blog.fc2.com/tb.php/402-b675d8c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |