休日ごはんと常備菜☆
11月7日(土)の晩ごはん☆


牡蠣パスタとポトフ


クリームパスタ
(牡蠣、ベーコン、エリンギ、マッシュルーム、ほうれん草)
サラダ菜、水菜、リンゴ、クルミのサラダ
ポトフ



牡蠣パスタとポトフ2


作るのにモタモタしてしまい
パスタがだいぶソースを吸っちゃってますが
一応クリームパスタですf(^_^;


ポトフの具は
じゃがいも 人参 セロリ キャベツ 厚切りベーコン
粒マスタードをつけながらいただきます


サラダの葉ものは 
お友達のユカちゃんからのいただきもの
昼間 ユカちゃんとお友達が数人
我が家に遊びに来てくれました


今回はお茶会で しかもバタバタしてたので
お写真なしです(^.^)

途中で母が急にやってきて
ますます賑やかなお茶会となりました(^_^;)



そして11月8日(日)

昼間時間があったので
常備菜をいくつか作ってみました


ジャーーーン☆↓


常備菜


ピーマンとパプリカのおかか炒め
鶏肉と茄子とピーマンのピリ辛ケチャップ炒め
イワシすり身とセロリ入りおからバーグ
人参のしりしり
ポテトサラダ
トースターパンでオムレツ(残り野菜とおから入り)




常備菜2



ポテトサラダの具はポテトとゆでたまごのみ
他に足すのに適当な具がなかったからなのですが(^o^;)
たくさん作ったので 毎回違う具を混ぜて楽しむのも
いいかなって思ってます


こうしてまとめて常備作るのって 私の場合はまれですが
我ながら頑張ったなー(^o^)と 達成感を感じるものですね



これで平日のごはん作りが 少しは楽になるかしら



常備菜3



常備菜を作りつつ ちょいちょいテレビを見ていたら
大人の習い事市場についてやっておりました

改めて学びたいと数学教室に通ったり
元プロの野球選手から個人レッスンを受けたりなど様々

子供の頃は周りから褒められたりと
自分の成長を実感し 達成感を感じる機会も多いけど
大人になると自分の成長を感じられる機会が少ない

習い事をし そこにエネルギーを注ぐことによって
自分の成長を感じ 達成感を得ることができるから
今 大人の習い事市場が盛り上がっている 
というようなことを言ってました



ウチの母は 最近卓球教室に通い始めたそうです
素振りのフォームを披露しつつ
「家でも練習したいんだけどね。。。
アンタんちのテーブル 練習するのにちょうどいいサイズね♪」
なんて言うのよー! ひぃ(°∀°)

断固拒否させていただきましたケドね(-_-)



私の習い事は テーブルコーディネートとバイオリン

どっちの習い事も ボチボチな成長具合
あぁ センスないなぁ下手だなぁと思うことも多々ありますが
時々感じられるほんの少しの成長に
実は達成感を感じているのかもしれません(^ー^)



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
[2015/11/09 07:40 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<常備菜で楽チン晩ごはん☆ | ホーム | カボチャスープとアボカド&柿チーズのオープンサンド♪>>
コメント
KEIKOさん、こんにちは。

常備作り、頑張りましたね、すごい!!
これだけしっかり作るのには時間もかかったのでは?でも、きっと後で楽な場面が出てくるのよねぇ(^-^)

パスタとか麺類ってすぐスープやソースを吸っちゃうから、写真もとらなきゃないし、忙しいよねぇ('◇')ゞ

お母さん、卓球教室に通い始めたんですね^^いいですね~運動にもなるし、アクティブだなぁ。
KEIKOさんは、バイオリン&テーブルコーディネート☆センスあると思います(*^-^*)
[2015/11/09 11:38] | URL | べにゆう #rHat8f7E [ 編集 ]
すごいたくさん!
これだけあったら今週は大丈夫だぁ!
それと、牡蠣のパスタおいさそう!
牡蠣は加熱して食べるのが好きです(^^)

お母さん、卓球始めたのね
練習、させてあげて(  ̄▽ ̄)
[2015/11/10 12:52] | URL | みのり #aIcUnOeo [ 編集 ]
べにゆうさんへ☆

料理って野菜洗ったり切ったり 下ごしらえに時間かかりますよねぇ(^o^;)
この日の夕食は母と弟一家と外食だったので 時間のあるうちに作っとこうと頑張りましたが
段々と出かける時間が近づいてきて後半はかなり焦って作りました あはf(^_^;

パスタは手早く写真撮らなきゃねぇ(^.^)

あら☆ センスあるだなんてぇ照れちゃう&かなり喜んじゃう(^○^)
[2015/11/10 22:31] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
みのりちゃんへ☆

牡蠣うまいよねぇ(^o^) 
夫はあんまり得意じゃないみたいなんで 私がたんまり食べちゃった♪

さすがにまだ買いたてホヤホヤのテーブルなので 卓球台にはできまい(^o^;)
素振りはOKだけどね(^q^)
[2015/11/10 22:34] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://keikohottohitoiki.blog.fc2.com/tb.php/420-c7e02a86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |