スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
義父母&母を招いて我が家で楽しいお正月♪
皆様 明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します


さて 2016年元旦
義父母&母を我が家に招きました

「KEIKOさん 三段重を注文したから持っていくね
みんなで一緒に食べましょう」と義母
お正月に人を招くとなると 
そうは言っても準備が大変ですもんね



2016年元旦3


義母の優しい気遣いに甘えちゃいました 
うふ(^.^)


これだけのものを作るとなると 
買い物に下ごしらえ お料理に盛り付け 
かなり時間もお金もかかりますよね

昨年は義母と一緒にお節を作って あれはあれで楽しかったけど
今回は楽させていただきました
って 一番大変だったのは義母だろうな
本当に感謝感謝です


というわけで改めまして
2016年元旦 我が家の食卓風景♪



2016年元旦


三段重プラス 
義母、母、私の手料理がずらりと並びました
全部置ききれないくらい


義母は煮物、いなり寿司、栗原はるみさんレシピのなます
母は黒豆と千枚漬け 各席の小皿に盛り付け

KEIKOは夫のリクエストから
ポテトサラダ、生春巻き、タルト生地なしキッシュ
ポテサラは各席の小皿に盛り付け

義父母&母には生春巻きが好評でした♪
あの年代には珍しい料理のよう
野菜もたっぷり摂れ 見た目も綺麗なところが
よかったみたい (^ー^)


もし足りんかったらと思い紅茶豚を作り
夫に巻き寿司を買いに行ってもらったけど
全然足りました(^_^;)



食卓テーブルの向き いつもと変えてます
義父と義母には窓際の方に座ってもらいました


2016年元旦2



義母と母はものの考え方や価値観が似ており
義父もよく喋る人なので 
三人が集うとおしゃべりに花が咲きます

外では周りの人に気を使い過ぎるくらいなのに
家では別人のように 自由にのびのび寛ぐ夫
このメンバーが集うと更にのびのび度が増し
一人テレビに夢中になってます(^o^;)


みんなで美味しいお料理をいただいた後は
夫が買ってくれたケーキでお茶

そのうちとっぷり日も暮れ 
母が作ってくれた赤飯 私が前日に作っておいた豚汁を
残りのお節と一緒に皆でいただきました


今年もこうして少しでも数多く
家族で集い 楽しい時を過ごせたらいいなぁ♪


ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
[2016/01/03 19:52 ] | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<未公開だった秋のコーデ&巻き寿司の和ンプレート♪ | ホーム | 大晦日の晩ごはん&年末のご挨拶☆>>
コメント
すんごいすんごいご馳走ですね~
人数が揃うと品数多くても食べられるから
本当羨ましいです
どれもこれも美味しそ~~~~
今年も沢山美味しいもの見せてねKEIKOさん
新年もよろしくお願いします!
[2016/01/04 14:50] | URL | ほ助 #zdtON67M [ 編集 ]
KEIKOさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくね(^^)

三段のおせち、豪華~!
それに加えて手料理まで。
御相伴にあずかりたい(っ´∀`)っ
今年もおいしそうなお料理と素敵なテーブルコーデ、それと楽しいお話楽しみにしてます(^^)
[2016/01/04 20:47] | URL | みのり #sSHoJftA [ 編集 ]
KEIKOさん、こんばんは。

三段重って素晴らしいー!!
すごーいいっぱいあるのがやっぱり見るだけでも嬉しいなぁ。
もし、これを作るとなったら、それはもうお金から労力からやっぱり大変なこと間違いなしって思います。

義母さん、お母さん、義父さんが仲良くおしゃべりできるっていいですねぇ(^-^)
KEIKOさんのおもてなしがここちいいから、きっと皆さんくつろげるからっていうのもあるんだろうなぁ。
こういう時間って実は貴重な気がします。みんなにとって大切な時間だろうなぁって思うの。
KEIKOさん、偉いよ~(泣)私も頑張る!
[2016/01/04 22:06] | URL | べにゆう #rHat8f7E [ 編集 ]
ほ助さんへ☆

ほ助さん 明けましておめでとうございます!
こちらこそ今年も宜しくお願いします(^○^)

義母が三段重以外にもたくさん作ってきてくれたので
豪華なお正月になりました♪
ありがたいことです(^ー^)
[2016/01/05 12:31] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
みのりちゃんへ☆

みのりちゃん 明けましておめでとうございます!
今年も宜しくね(^○^)

三段重&手料理で豪華なお正月になりました♪
ホントね 5人だとかなり多いくらいになってしまって
まだどなかた招いたらよかったって思うくらいでした
残りは次の日に持ち越したり お互いの手料理は交換してお土産に持って帰ってもらったりしたよ
みのりちゃんも 今年もお弁当作り頑張ってねo(^o^)o

[2016/01/05 12:36] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
べにゆうさんへ☆

結局美味しくて手が伸びがちなのは義母や母の手料理の方だったりするんだけど
市販のお節が人気のわけがなんとなくわかった気がします(^o^;)

私達世代は日々忙しいし 母達もだんだん年を取ってくると体力なくなってくるし
市販のお節でお正月気分を味わいつつ お互いの得意料理を持ち寄るのが
お互い負担が少なくていいのかもしれないなって思いました(^○^)

私は全然たいしたおもてなしもできないんだけど 義父母も母もすごく楽しかったようなので
度々集まる機会が持てたらいいなぁって思ってます(^ー^)
[2016/01/05 12:44] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
KEIKOちゃん、こんにちはぁ^^
遅くなりましたが、明けましておめでとう!!
豪華なお食事に、綺麗な盛り付け~!!
得意なものや好きなものを皆で持ち寄って、やっぱりこういう大人な新年のお食事会をしたいわぁ~♪
そして、生春巻きが親世代に新鮮!ってなるほど!!
うちの新年会、好き嫌い多いってのもあるけれど、野菜食べる人少ないんだよね。。来年参考にさせていただくわφ(゚∇゚*)メモメモ♪
昨年のリコメ。楽しい事も辛い事も一緒に~って読んで、新年早々うるうるきそうだったわ!(笑)ありがとぉ^^
うん!楽しいことも辛いことも!楽しいことが多いといいね(^_-)-☆
どうぞ今年もよろしくね~ヾ^^
[2016/01/05 13:39] | URL | 杏 #KQNkr3Xw [ 編集 ]
なんて幸せそうなお正月なんでしょう!

あけましておめでとうございます^^
KEIKOさんの年始がとっても楽しそうで、日記を拝見させてもらってるこっちまで嬉しくなっちゃいました。
両家の両親を笑顔に出来る、KEIKOさんの親孝行が素晴らしい!
私もこういう事が出来るように立派になりたいです(もう三十路なのに頑張れ私 笑)


今回のパーティー料理、どれも皆のことを考えながら作られたのが伝わってきて素敵です!
こんなに並ぶとどこから頂こうかめちゃくちゃまよっちゃいますね。
えーとじゃあ、私も生春巻きの味見させてくださーい!(・w・*)

去年の合作おせちもみてきたのですが、すごく豪華で大変だけど手作りはやっぱりいいなーっておもいました。

最後に出てきたお赤飯。
お母さんの手料理ってあったかい!!

[2016/01/06 09:44] | URL | チヨヨ #- [ 編集 ]
杏ちゃんへ☆

杏ちゃん明けましておめでとう!
今年も宜しくお願いします(^○^)

生春巻きって中身によって色んなバリエーションできるのもいいとこだよね
親世代にはスイートチリソースも新鮮みたいだったよ☆
義父は唐辛子系の刺激物がダメなので ゴマだれにしてもらいました

ホント 楽しいことがいっぱいある一年になりますようにo(^o^)o
[2016/01/06 12:25] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
チヨヨさんへ☆

チヨヨさん 明けましておめでとう!
今年も宜しくお願いします(^○^)

去年のお節も見てくれたんだねぇー!ありがとう(^o^)
義母さんと手作りお節 楽しかったなぁ
途中で休憩して昼寝したりしてね(笑)
一から作るとなるとやはり体力がねぇ。。大変よぉ(^o^;)

夫の両親は気さくで母とも仲良くしてくれるので
私としてはすごくありがたいです
たいしたことはできなくっても 例えお茶と駄菓子だけでも
顔見て他愛なのない会話するだけで 親って喜んでくれるんだなって思います
チヨヨさんはお話上手で楽しい立派な女性だよぉ♪
[2016/01/06 12:36] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://keikohottohitoiki.blog.fc2.com/tb.php/446-b2d4dd60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
