スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
お花と休日の和の朝ごはん
2月21日(日)のモーニング

珍しく和食の朝ごはんです


野菜炒めみそ汁とさつまいもご飯2



前回に続き「おいしい野菜スープ」のレシピ本から
野菜炒めみそ汁

さつまいもご飯

納豆&大葉入りのたまご焼き


フラワーアレンジ
一週間が過ぎ チューリップの花びらが落ちちゃった
チューリップを除いて小さく生け直しました



野菜炒めみそ汁とさつまいもご飯


このお汁は まずキャベツとにんじんを胡麻油で炒め
だし汁を加えた後 がんもどき&もやしを投入
味噌を溶き入れるという手順で作ります

炒めることで旨味と甘味がアップ
優しいお味で さつまいもご飯ともよく合います

いつか 珍しく夫が朝ごはんを作ってくれた時
たまごに納豆を入れて焼いてくれたのが美味しかった
ふと思い出して作ってみました



野菜炒めみそ汁とさつまいもご飯3


実はこの週末 
親戚の通夜と葬儀がありました

葬儀は日曜の午後からで
お昼前には自宅を出ることになっていた為
野菜がしっかり摂れ腹持ちも良い
お汁とご飯を食べました

親戚は直前まで元気だったのにも関わらず
出先で突然倒れ心臓が停止し亡くなったそうです
予期もしない 急な別れとなってしまいました

亡くなったのは夫の方の親戚で
私は生前お会いする機会がなかったのですが
家族の悲しみを思うと 涙がたくさん出ました

「一日一日を大切に生きなきゃいけないね」
夫の言葉がポロリ呟いた言葉が
身に沁みました


花が散るように 人もいつかは散りゆく運命
ならば精一杯咲かせよう
「自分」という名の花を 
できる限り悔いのないように。。。



.*☆コメント欄お休みします
ご訪問ありがとうございました☆*.

ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
[2016/02/22 23:10 ] | 未分類
| ホーム |
