スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
花金の晩ごはん☆ハンバーグのキノコクリーム煮♪
「ありゃりゃ?こんなん注文したっけ??」


毎週金曜日は 職場に生協の商品が届きます
発注したものは一週間後に届くのですが
一週間の間に何を発注したのか
よく忘れるんですよねぇ私(^o^;)

いざ届いたら これって今ウチの冷蔵庫にあるじゃん(*_*)
ってこともしばしば
メモしときゃいいんだけど
生憎そのような細やかさは
持ち合わせておりましぇんf(^_^;

この日はミンチ肉がダブりました
おかしいなぁ。。生協で頼んだ記憶がないのですが。。
注文書のチェック箇所 間違えたんじゃろか??

ま いっか(^○^)←全くもって細かさゼロ(笑)


そんなこんなで


ハンバーグのきのこクリーム煮


2月26日(金)の晩ごはん☆

我が家の冷蔵庫に既にあった方のミンチが
ハンバーグになりました(^o^)

一週間の仕事を終えて帰宅し
玉ねぎみじん切りして炒めて。。。って
結構しんどいじゃぁん 涙は出るし(T_T)

なので白菜をラップしてレンチン
ラップごとお水につけて冷やし
ラップをはがしてみじん切りして絞る
これを玉ねぎの代用にしてミンチに混ぜました

えのき、舞茸、玉ねぎをバターで炒め白ワインに塩コショウ
小麦粉を降り入れ生クリームと豆乳を入れる
このソースに焼いたハンバーグを入れ少し煮込みます

お皿に盛って 
仕上げにみじん切りパセリ降って完成(^o^)v


ハンバーグのきのこクリーム煮3


ハンバーグの調理途中で夫が帰宅したので
簡単に並べて集合写真のみ



ハンバーグのきのこクリーム煮2


「切り干し大根入れて作ったんよ」
そう言って母が持ってきてくれた炊き込みご飯
おにぎりにしてみました

残りものの玉子焼きにプチトマトを添えて



ハンバーグのきのこクリーム煮4


リンゴと人参と甘酒のスープ生姜入り
甘めですがピリッと生姜がアクセントになってます

品数少な目 組み合わせもちょいと微妙ではありますが
これがこの日の精一杯(^o^;)
お気に入りの器に盛れば それで幸せ♡

ハンバーグの器は昔から持ってる作家さんの(お名前わからず)
おにぎりの器は奥田章さん
スープのカップはスタジオエム

どれもほっこりとしてて 
あたたかみを感じられるところが
共通してるなって思います(^ー^)



私はお腹いっぱいになりましたが
夫はまだ物足りなさそうな感じだったので
実はもう半人分くらい残してたハンバーグ
追加で出しました

きれいになくなったのは嬉しいことだけど
時間かけて作っても
食べるのってアッという間よねぇ(;´д`)

夫がたまに小生意気なことを言うと
「ウキャーo(`ω´ )o 
昨日食べたハンバーグ返しんさいっ!!」
といった具合についつい恩着せがましく
言っちゃうんだよなぁ

(ハンバーグの部分がその時々に作って出した
夫の好物に変化します 笑)


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
[2016/02/27 22:13 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<ポケットサンドといただきものパイナポー♪ | ホーム | ガッツリ鶏肉の晩ごはん☆妻の器は豆皿級(笑)>>
コメント
ふふふww
あるある、生協で食材がダブルこと!
一週間後にくるからねぇ。。。
あたしも細かくチェックしてないから><

ちなみに、我が家の晩ごはんも生協のミンチを使ったハンバーグでしたw
[2016/02/27 23:58] | URL | ばんしい #- [ 編集 ]
ばんしいさんへ☆

おおっ!ばんしいさんちもハンバーグでしたか(^○^)
奇遇ですねぇ♪
生協 最初の頃はメモしてたんですけどね。。
会社の昼休みにたいてい見てるもんだから時間も限られるし
いつも慌てて注文書出してます(^o^;)
ダブってしまうのは 自分なりにその時のブームがあるんでしょね(笑)
[2016/02/28 19:49] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
周りのテーブル小物も合わさって、素朴で可愛い食器たちですね。
一番すきなのがスープカップでしたv
なかのスープもなかなか気になる!!!
体ぽかぽか+女子が喜びそうなスープですね。

白い茸ハンバーグだ~。
私の明日のお弁当はがっつりケチャップの茸ハンバーグ。
クリームソースのハンバーグは食べたことがないので、ちょっと興味があります。
煮込んであるし味が深そう///

恩着せがましい一言…これ私もめっちゃ言っちゃうんですよね~。
言いたくないのに、ついつい…。
いつもどっかで思ってるからこそ、ぽんっと出ちゃうんだよなと反省 笑
[2016/02/28 21:30] | URL | チヨヨ #- [ 編集 ]
keikoさん生協さんに入ってらっしゃるんですね。
近所でも結構利用しててよく車が止まっているんです。
子供が小さいころにはいあってたことありますが、その頃は二週間後だったのよ。
もう名に頼んだかなんて思えてるわけないぐらい先ね笑
でも上手にお料理されてきっちりと両方使い切りましたね^^
このハンバーグの煮込みソースがとってもおいしそうですね。
手がかかってて、愛を感じられますよ。
見た目もキレイ。
さて我が家にはいま玉ねぎが二袋あります。。。なんでかな???爆
[2016/02/28 21:36] | URL | satoko #TY.N/4k. [ 編集 ]
チヨヨさんへ☆

スープカップ お気に入りの器です(^○^)
まだブログに載せてない晩ごはん写真が何枚かあるんだけどね
このカップ結構使ってました(笑)
スープにコーヒーは勿論 小鉢としても♪

チヨヨさんの相方さんも優しいから
色々言っても大きな心で受け止めてくれそうだね(^ー^)
[2016/02/29 00:15] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
satokoさんへ☆

わぁ!以前は二週間後だったんですねぇ
一週間後でさえこれなのに二週間後だとますますダブりそうだ(笑)

生協は数人でやってまして とりあえず届いたら職場の冷蔵庫に入れておくのですが
たまに誰かが忘れて入れっぱなしのものが出てくることがあります(^o^;)
なので届いたものはちゃんとチェックして早めに持ち帰るようにはしてます
食料品の買い出しも結構時間と労力かかりますもんね
生協があって助かる時も多々ありますよぉ(^ー^)

玉ねぎは色々使えるので二袋あっても全然OK(^o^)v
[2016/02/29 00:24] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://keikohottohitoiki.blog.fc2.com/tb.php/469-029b68a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
