母の優しさに癒された晩ごはん☆
4月28日(木)
残業する気満々でしたが
仕事がきりよく片付き 定時で帰宅


おうちに帰ったら 
テーブルに タッパが三つ置いてありました
母がおかずを作って持ってきてくれてました
やったぁー! ありがたい\(^o^)/



母の優しさを感じる晩ごはん



お気に入りの器たちに盛り付けて
いただきます(*´∀`人 ♪




母の優しさを感じる晩ごはん2



筍 たらの芽 アスパラの天婦羅は母作

刻んだ大葉と塩昆布のおにぎりは
KEIKOが握りました


たらの芽 久しぶりに食べたなぁ
この春食べた筍は 全て母からの貰い物ばかり
母のお陰で旬を味わえております(^.^)


母の優しさを感じる晩ごはん4


小鳥さんの豆皿には 塩麹レモンチキン
KEIKO作です ひときれだけ残ってました
カップのお味噌汁は朝の残り物



ドット柄の器には母作の煮物
切干大根 筍 えのき 牛蒡入り



母の優しさを感じる晩ごはん5


ひじきの煮物も母作です


茄子とカラーピーマンとさつまいものマリネ
これはKEIKO作の常備菜

どの写真にもちらっと写ってるオレンジ色は
山芋のキムチ

白菜キムチもカクテキも大好き♪
山芋のキムチもね 美味しいですよ(^o^)



母の優しさを感じる晩ごはん6


「この前ね ○○さんちに行ったんよ」と母


おかずのお礼を言おうと思ってね
母に電話した時の話

○○さんとは 一人暮らしをしている
とある80代後半の女性
母は定年退職後 その女性のお宅で一時
家事手伝いの仕事をしてました

とある手術をしたのを機にその仕事は辞め
今は働いていません

○○さんから頂きもののアサリをあげたいから
家まで取りに来てほしいと電話があり
おうちにお邪魔したそうです


「でね ○○さんがお風呂に入りたいって言うから
私 急きょ体を洗ってあげたんよ」と母

「え? 体を洗ってあげたの??」

「いつもはね
週に数回来るヘルパーさんに洗ってもらうんだけど
明日病院に行かなきゃいけなくなったから
今日は風呂に入っておきたいって言われてね
ヘルパーさんは来ない日だったから」

「へぇーーー」


もう仕事じゃないのに 家族でもないのに
お世話をしてあげたいという
母の自然発生的な優しさ

私 心を打たれました


実はつい最近まで
「体調が悪い 面倒で何もやる気がしない」と
全く元気がなかった母
それが嘘のように生き生きとした声
そこにもすごく驚きました


誰かの為に 何か力になりたい


そう思い行動することは
その人自身を強く 元気にするものなんですね


ママは偉いねぇ(^○^)と母に言ったら
「そうよ 私ってホントは優しい人なの」
と笑ってました
そう自分で言うとこが なんとも母らしい(笑)



母の優しさに癒されつつ ゆったりと味わった
GW前の晩ごはんなのでした☆



ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト
[2016/04/29 00:45 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<リメイクモーニングと頂き物スイーツ♪ | ホーム | まやかしの楽園にさよなら☆日曜日のティータイム♪>>
コメント
KEIKOさん、
お母さん、うぅ優しい
心にしみるやさしさ感じるお話しだわ
おかずのことも知り合いの方へのことも

KEIKOさんのお母さん、気持ちが下がってることも時々あったように感じてたけど、、何かのきっかけで、張り合いが出たり、生き生きとした声、行動が戻って元気で過ごしてくれるといいですね。

おかず、どれも美味しそう~
そして器がおしゃれだなぁって思っちゃう
なんか、おにぎりと黒の器のバランスが好き(^.^)

[2016/04/29 18:02] | URL | べにゆう #rHat8f7E [ 編集 ]
べにゆうさんへ☆

そうなのよー ちょっと前までは全然元気なかったのよ母
おかず作る気力もずっとわかなかったみたいで心配してたけど
元気が出てきたみたいで少し安心してます(^ー^)

80代のご婦人ね お嬢様育ちでちょっとワガママなとこがあるみたい(^_^;)
仕事に行ってる時は もう知らない!辞める!って度々言ってたのよ
でも今日も体洗いに行ってあげたみたいです
ホント いい人だなって思います(^O^)
[2016/04/29 22:33] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
近くにお住まいだなんてうらやましいわ~
母と娘の合体ですね。楽しい美味しいですね。

にぎやかで色もたくさん明るいです。
目でも楽しめて素敵な夕食ですね。
[2016/04/29 22:49] | URL | satoko #TY.N/4k. [ 編集 ]
satokoさんへ☆

はい 徒歩約3分
スープの冷めない距離でございます(笑)
母のおかずがなかったら この日は写真撮らなかったと思います(^.^)
休日前で時間的ゆとりもあり 盛り付けを楽しんじゃいました♪
[2016/05/01 00:40] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://keikohottohitoiki.blog.fc2.com/tb.php/510-a3757368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |