母の田舎風山菜ちらし寿司で晩ごはん☆
確かGWの時だったかなぁ
母が山菜のちらし寿司を作って
持ってきてくれました♪


母の田舎風山菜ちらし寿司


このお皿ごと ラップをかけて両手で抱えて(^○^)

蕗 蕨 筍
春の山菜に 人参や椎茸等々とにかく具沢山
錦糸たまごに大葉をたっぷり散らして

田舎の島の大家族の中で育った母
こういう素朴なお料理がとても上手

我が家の他に
弟の家とお隣さんにもお裾分けしたそう
量もたっぷり 手間がかかったろうなと思います

母に感謝ですね(^ー^)


母の田舎風山菜ちらし寿司2


という訳で
母の田舎風山菜ちらし寿司の晩ごはん☆


母の田舎風山菜ちらし寿司3


ちらし寿司は 荒木義隆さんの器に盛り付けて

器の縁のオレンジ色の模様が
お気に入りです
ちらし寿司をパッと華やかに見せてくれます

色がちょっと微妙だけど
汁物はオクラとめかぶのスープです
こちらも荒木さんの器


白和えの器
お名前はわからなくなってしまったのですが
これも作家さんの器です


塩麹レモンチキンソテー



鶏肉のソテーとサラダ
マッシュポテト 夫が喜んでたなぁ

こちらの器は奥田章さん
取り皿もね(^○^)



母の田舎風山菜ちらし寿司3


腹ペコだったので
夫と一緒にガツガツ食べました
ちらし寿司 味付け具合がちょうど良く
量がかなりありましたが完食しました

この数日後
夫がお客様から蕨をいただいてきたのですが
私はその頃仕事がとても忙しく
料理する余裕が全くなかったので
母のとこにそのまま持って行ってもらいました

そしたら次の日 
煮物に変身して我が家に戻ってきた(笑)


「馬鹿を出せと言われたら親を出せとは
よく言ったもんじゃ」


これは 母の母が生前よく言ってた言葉です
親というものは 子供がいくつになっても心配し
苦労を惜しまず 愛情を注ぎ続けるものだと


母のちらし寿司を食べながら 
ふとそんなことを思い出した 夜なのでした


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[2016/05/27 12:42 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<朝からおかわり♪鯖と大葉の混ぜご飯☆ | ホーム | 冷やし中華♪既に始めてます(笑)>>
コメント
KEIKOちゃん、こんばんは・・・

お母さまの散らし寿司、嬉しいね~。
私も、母の散らし寿司大好きだったよ!
うちは大野町だったから、今の廿日市市だけど
穴子が有名よね、生を買って来て焼いて
いっぱい入れてたよ~
山菜も美味しいけど、穴子のお寿司も美味しいよね!

旦那君の喜ぶ顔が、浮かびます・・・(笑)
こっちまで、ほほえましくなりましたよ~!
[2016/05/28 20:33] | URL | エマまま #jI5XCJ0. [ 編集 ]
エマままさんへ☆

いいですねぇ(^○^) 穴子のお寿司も好きですよー!
そういえば うちの母は島育ちなのになぜか山菜ばっかりですよ なんでだろう
ままさんのカフェにもちらし寿司の時ありますね
お客様に大好評でしょうね(^ー^)
[2016/05/28 22:30] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
お母さまのお手製チラシ寿司とっても素敵ね。
しかも山菜のって私には思いつかなかったわ。
春の季節感があっていいわね。

おくらとめかぶのスープもめずらしい。
トロットとろみがつくのでしょうか。
色もきれいだわ。

私の母は遠くなのでこういうお手製は帰らないと無理。
近くにいらっしゃるのね、煮物いただいたり^^
母の味・・・うれしいわね、
[2016/05/28 22:43] | URL | satoko #TY.N/4k. [ 編集 ]
山菜のちらし寿司食べてみたい!
育った土地に馴染んだお料理が
上手なお母さんの手料理いいなぁ。
お母さんが持って来てくれた様子を
想像して、そごく微笑ましく感じました(*´ω`)

蕗もちゃんと煮物にしてくれたんですね、
優しい(^.^)蕗の下処理って面倒だもの。

毎回、お料理とお皿のコラボ、ほほ~っ素敵☆と読みながら、楽しいです♪
[2016/05/29 11:13] | URL | べにゆう #rHat8f7E [ 編集 ]
satokoさんへ☆

山菜のちらし寿司 とっても美味しかったです(^o^)
ぺろっと食べれます(^ー^)
スープ 体に良さそうでしょ♪
スープにオクラ入れるの好きなんです とろみもいい感じに出ますしね

母にはちょいちょい手料理をいただいてます
また近々登場します(笑)
[2016/05/29 16:47] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
べにゆうさんへ☆

べにゆうさんちも山菜満載の食卓 とっても美味しそうだったよ(^O^)
来年はぜひちらし寿司作ってみてください 美味しいですよ
って 私が作ったわけじゃないけど(笑)

お皿選び大好きー! 楽しんでもらえて嬉しいですo(^o^)o
[2016/05/29 16:50] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://keikohottohitoiki.blog.fc2.com/tb.php/522-cfb3c992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |