休日のあったかおやつタイム♪
週末の地震
私の住んでる地域では震度4でした

職場には結構な人数がいるので
皆の携帯から警報が鳴ると ものすごい音量
その音に驚き 何の警報なのか理解する間もなく
地震発生!
とっさにデスクの下に潜り込みました

給湯室に置いてるグラスがガシャーンと割れ
更に恐怖が増しましたが
他には何の被害もなく収まりました

それ以降は頭がふわふわして
全然仕事に集中できず。。

我が家はきっと
色々物が落ちたり壊れたりしてるに違いない
そう思って恐る恐る帰宅しましたが。。。
全く無事で ほっとしました

物や家の被害も勿論ショックですが
災害って精神的ダメージもすごく大きい
体験してみると 見に染みます

もう地震がきませんようにと
願うばかりです



さてさて
この休みは月1の紅茶教室に行ってきました♪

紅茶と一緒にいただいた
先生お手製スイーツ↓


紅茶教室のスイーツ


焼き芋とココナッツのケーキとクッキー♡

お芋 栗 かぼちゃ
美味しい季節になりましたねぇ 

秋だなぁ(^o^)



そして我が家のおやつタイムです↓


蒸籠で肉まん



紅茶教室で買ってきた紅茶を丁寧に入れて
手前はベビー母恵夢 
期間限定の秋栗バージョンです


そして蒸籠の中身は。。。。



蒸籠で肉まん2


ジャーン! 蓬莱の豚まんですぅ(^○^)



蒸籠で肉まん3



冷凍の豚まんってレンジでチンすると
どうも 熱が均一に入りません

蒸し野菜をたっぷり摂ろうと思って買った蒸籠で
豚まんをあっためてみました
 
やっぱりレンジと全然違うー(^o^)
ふっくら蒸し上がりました☆


蒸籠で肉まん4


写真を撮ってる間
今か今かと待ち構えていた夫
かなりお腹が空いてた様子(^o^;)



蒸籠で肉まん5


あ ごめーん

ポン酢&辛子のお皿
紅茶の手前に置くべきやったf(^_^;

豚まんに紅茶って合わんかなぁと思ったけど
全然そんなことなかったわ
とっても美味しかったです(^ー^)


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[2016/10/23 20:40 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<いただきものの野菜で晩ごはん♪ | ホーム | 休日のモーニングは笑いに包まれて♪>>
コメント
あはは、ご主人様肉まん早く一口でも^^
私も絶対に蒸篭派です。
出来上がり全然違うわね。
しかもテーブルの上に乗せるのも好きなの。

お紅茶と肉まん、これも相性いいと思うわ。
アンマンも食べたいな笑
[2016/10/23 21:16] | URL | satoko #TY.N/4k. [ 編集 ]
satokoさんへ☆

「写真撮るからちょっと待ってて!」と
早く席について食べたがる夫を何度も阻止しましたよ(^o^;)

蒸籠っていいですねー!
ホントはカラフルに色んな種類の野菜を入れて
ヘルシーな蒸し野晩ごはんを作りたいのですが
最近野菜が高くて(--;) まだ実現できてません。。

satokoさんちの蒸籠のある食卓風景 見てみたいです(^○^)

[2016/10/24 00:06] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
こんにちは(^.^)

紅茶教室、お菓子も先生の手作りだったものねぇ。KEIKOさん、仕事関係や家族や友達以外からも刺激を受けてるので、
視野が広まっていいな、って思います(^.^)

あぁ、蒸籠を私も使いたいと思ってたとこ!
実家にあったから、持っていく。
まだ使ったことないけど、使う時に気をつけることってあるかな?
豚まんに飲み物欲しいけど、お茶、緑茶より合いそうな気がするな♪
[2016/10/25 11:51] | URL | べにゆう(キッチン夫婦) #rHat8f7E [ 編集 ]
べにゆうさんへ☆

そうなんです 紅茶教室は美味しいお菓子付(^○^)
これが楽しみで参加させていただいてます(^ー^)

蒸籠は使った後よく乾かすのと、洗剤では洗わない方がいいらしいです
説明書に書いてありました
急に熱が入ると蒸籠が割れる原因になるらしいので 使用前には水にくぐらせた方がいい
とも書いてありましたが、これは私すっかり忘れてました
でも大丈夫だったよ(^o^)

[2016/10/26 12:26] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
地震怖かったねー(><)
関西も震度3で結構揺れました。
休みでキッチンにいたので、思わずガタガタなってる食器棚を押さえたわ(^^;;;
・・・お義母さんたちはちゃんと二人してテーブルの下に潜ってました。

豚まんはたしかにレンジでチンしたら均等に熱が入りませんよね!
あたしも蒸籠買おうかなぁ。。。
[2016/10/26 20:00] | URL | ばんしい #- [ 編集 ]
ばんしいさんへ☆

そちらは震度3だったんですねー
私も食器棚がすごく気になって。。全く無事でよかったです
私も反射的にデスクの下に潜り込みました
小学生の時にやってた避難訓練 ちゃんと身についてるもんですね

豚まんってレンジだとやたら一部だけカッチカチになったりしますよねー
蒸籠 これからの季節にいいと思いますよ(^○^) 
といいつつこのとこご飯作りサボりぎみでまだまだ活用できてませんが(笑)
[2016/10/27 00:28] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://keikohottohitoiki.blog.fc2.com/tb.php/578-425b970f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |