スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
黒豆と抹茶のパウンドケーキ&東方美人茶♪
先週のとある休日
今年中に終わらせたいことの一つを
ようやく実行(^o^)v


ベランダガーデン


夏の間 ほぼ放置状態だった
ベランダのプチガーデン

酷暑やら強風やらで
思ったより花やハーブが育たないし
土は舞いまくる
すっかりやる気を失ってました

風で飛びそうな小さくて軽い鉢は処分
古い土も処分
強いグリーンや花だけを植えることに
何もないのは やっぱり淋しいしね


さて 
午前中のみ神ってる男が
休日出勤に出かけた後
珍しくスイーツなぞ作ってみました☆

あ 午前中のみ神ってる男とは
我が家の夫のことです(^q^)

前回の記事を参照下さい(笑)


黒豆と抹茶のパウンドケーキ&東方美人茶


うちの母が黒豆を炊いて持ってきてくれる度
これを使ってお菓子の一つでも作れたらいいなと
思ってました

お菓子作りは得意じゃないけど
インターネットでレシピを検索して
作ってみた 黒豆と抹茶のパウンドケーキ

ちょっとだけ アップ写真↓


黒豆と抹茶のパウンドケーキ&東方美人茶2


型に生地を流した時には
これってちゃんとできるんじゃろか?と
半信半疑でしたが
なんとかできました

外側はちょっと固めな仕上がりだけど
内側は柔らかくて味は美味しい
いいじゃーん(^o^)

レシピ検索したらたくさんありすぎて
逆にどれがいいのか迷ってしまう
特にスイーツ系はねぇ。。。

便利な時代だけど
逆に迷うことも多くなったなぁー
なーんて思ったりもします(^.^)


黒豆と抹茶のパウンドケーキ&東方美人茶3


ケーキのお供は東方美人茶
夫の両親からの台湾土産

私も数年前 夫と行ったんです台湾!
近いし食べ物は美味しいし 大好き

『千と千尋の神隠し』の世界に似ているという九份
そこにある人気のカフェのテラスで
いただいたのが東方美人茶でした

味は烏龍茶のような紅茶のような
クセがなくとても飲みやすい
香りもいいお茶です(^ー^)

また行きたいなー 台湾♡


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[2016/12/04 21:12 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<見た目地味ですが めちゃうま鯖パスタ☆ | ホーム | ボリューミーサンド&マサラチャイ♪午前中のみ神ってる男(笑)>>
コメント
こんばんは^^

黒豆と抹茶、こんあ相性がのいいものないですよね。
小豆でもいいのですが黒豆にすると豪華さも変わり上等な感じ。

母と娘との合作ね。素敵☆彡
[2016/12/04 23:35] | URL | satoko #TY.N/4k. [ 編集 ]
KEIKOさん、こんばんは。

おお!スイーツネタではありませんか!
抹茶のパウンド、きれいな色に焼き上がりましたね。
こちらまで抹茶の香りが漂ってきそうです♪
黒豆はご主人のご両親からのお土産なんですね。
手作りお菓子の材料に使ってもらって、きっと喜ばれるでしょうね。

私も抹茶スイーツが大好き。
実は今年は抹茶のシュトーレンを作ってみようかな~とぼんやり考えていたんです。
大納言や栗の渋皮煮をゴロゴロ入れて和な雰囲気で…。
KEIKOさんの美味しそうな抹茶パウンド見て、決意が固まったどーー(^^)
近いうちに作ろう!
[2016/12/05 22:32] | URL | nanamin #- [ 編集 ]
satokoさんへ☆

昨日もあたためて食べてみたのですが
なかなか美味しかったです(^○^)

手作りスイーツっていいなあって思いました♪
黒豆もらったらまた作りたいです
[2016/12/06 12:30] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
nanaminさんへ☆

nanaminさんの抹茶スイーツには足元にもおよびませんが
味はなかなかよかったです(^○^)

抹茶のシュトーレン☆
nanaminさんらしいアイディアですね!
お写真拝見するの楽しみにしてます(^ー^)

もしnanaminさんのご近所だったら「今からお茶しに行っていいですか?」と
しょっちゅう電話やメールをしてしまう 危険な女になっってたかも私(笑)
[2016/12/06 12:35] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
KEIKOさん、ガーデンかわいいね☆
黒豆と抹茶のパウンドケーキ、上手ー!
美味しそう(^.^)
最後の写真けっこう好き
バンビちゃん達に、バックにお庭も見える!

お話読んで、まだ行ったことのない台湾行ってみたいなぁーて思いました(^.^)
東方美人茶も気になる~
[2016/12/08 14:01] | URL | べにゆう(キッチン夫婦) #rHat8f7E [ 編集 ]
べにゆうさんへ☆

台湾は食べ物美味しいよー(^o^)
オススメです!

ベランダやっときれいになったので
ちょっとカーテン開けて撮ってみましたよ うふ♪
[2016/12/09 00:51] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://keikohottohitoiki.blog.fc2.com/tb.php/598-e79d848f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
