スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
母の里芋グラタン&いきものがかり♪
「里芋のグラタンを作りました
チーズをのせてトースターで焼いて食べてね」

仕事を終えて帰宅すると
食卓テーブルの上に そんなメモ書きと
耐熱ガラスの器に入ったグラタンが二つ
ちょこんと置いてありました

しかも とろけるチーズも二枚(^o^)

夫と私の二人分
嬉しい母からの差し入れです♡

夫の分は帰ってきてからにして
まずは私の分をチーン☆


母の里芋グラタン


里芋のねっとり感とチーズが合うもんですね
うまーーい(^○^)


里芋 蓮根 牛蒡
これらの根菜を使ったおかずを
母はよく持ってきてくれます

土のついてる根菜を洗ったり切ったりって
手間がかかりますよね

私はたっぷり時間があるけど
あんたは日々仕事で忙しいだろうからという
母の気遣い(^-^)

作ってくれるおかずは和食が多いので
今回のグラタンは ちょっと意外でした

「グラタンって珍しいね
こんなお皿持ってたんだ」と言うと

「時々作るよー え?このお皿前からあるよ
お隣さんにもあげたりするの」
って言ってました へぇー


母の里芋グラタン2


残り物で簡単に済まそうと思ってた晩ごはんでしたが
折角なので グラタンに合いそうな
サラダとスープを作りました


母の里芋グラタン3


そうそう 少し前
母が我が家に来て 一緒にテレビ観てた時のこと

「私 この人達好きよ いきものがたり」と母

母さーん(^o^;)
いきものがたりじゃなくて いきものがかりだよ
なーんてね 笑った笑った

演歌が好きで 最近の若い人の曲はよーわからん
という母なので
これまた意外な感じがしました

以前 NHKの朝ドラの主題歌だったりしたからかな
そう思って聞いてみたら

「ギターの二人がいつも楽しそうに弾いてるの
あの姿見るのが楽しい」
そう言っておりました

身近な家族のことって
たいていわかってるつもりでいますが
こうして話をしてみると案外
意外だなぁと思うことも あるものです


いきものがかりといえば
放牧宣言がニュースになってましたね

これまでひたすら走り抜けてきた分
しっかりのんびり充電して またいつか
素敵な曲を届けてほしいものです

母さんも放牧宣言 
寂しがってるかもしれませんね
今度聞いてみよう


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[2017/01/12 12:46 ] | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<お花畑トースト&ミニたい焼きで休日モーニング♪ | ホーム | *ウフフ♪なご褒美モーニング*>>
コメント
こんばんは。
めちゃ恥ずかしながら…実はわたくしこの記事を読むまで「いきものがたり」ってずっと思ってました。
穴があったら入りたい気持ちですわ(笑)

帰ってきたら食卓におかずが並んでる風景にはめちゃ憧れます。
里芋のグラタンとは珍しいですね。
優しい心遣いに感謝ですね。
わたくしも誰か作って欲しいですわ。
[2017/01/12 18:01] | URL | さすらい #LkZag.iM [ 編集 ]
KEIKOさん、こんばんは♪
お久しぶりです。

里芋のグラタン、ジャガイモとはまた違う味わいと食感で美味しいですよね♪チーズとの相性が最高!寒い冬にふーふー言って食べるのは、身も心もほっこりしますね♪

ところで、前記事の話題で申し訳ありませんが、newカメラを購入されたんですね!
やったーー♪ と何故か私までガッツポーズ(笑)
お料理写真撮っていると、良いカメラがほしくなりますよね♪
KEIKOさんの素敵な食卓を拝見するのがますます楽しみです!
カメラライフ!お互い楽しみましょうね♪
[2017/01/13 17:40] | URL | nanamin #- [ 編集 ]
仕事終わって疲れて帰宅して。。。
晩ご飯何しようか・・・なんて思って玄関あけると、階段のところに(玄関一つの二世帯同居)お義母さんが料理を置いてくれている。。。
めっちゃ嬉しいよね(;;)
わかるわかるわ~ww

あたしは帰宅がめっちゃ遅かったから、とっても助かってました(^^)/
里芋って下処理がけっこう手間だからねw
それでグラタンってのも美味しそうですね~!!
[2017/01/13 19:20] | URL | ばんしい #- [ 編集 ]
KEIKOちゃん、お久しぶり!
コメント残さずに、素通りしてましたm(__)m

今年も宜しくお願いします

美味しそうなグラタン、里芋グラタンと聞いたら
作りたくなりました、お母さんの愛情いっぱいの
お料理、嬉しいよね~。

とってもお写真が素敵、綺麗、カッコいい!
と、思ったら、、、一眼レフで撮ってたのかな?
スマホとは違ったアングルではありませんか~
今迄もカッコよかったけど、これからがもっと楽しみに
なりましたね~!頑張ってね。。。
[2017/01/14 19:01] | URL | エマまま #jI5XCJ0. [ 編集 ]
さすらいさんへ☆

あはは(^O^) 母と同じですね!

自分でごはん作ってばかりだと 誰かの手料理食べたくなりますよね
里芋グラタン美味しかったです(^ー^)
さすらいさんの手料理も食べてみたいですよ
[2017/01/14 20:19] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
nanaminさんへ☆

そうそう! 寒い時にふーふーあちちって食べるグラタンって美味しいです(^○^)

そうなんですよ! 新しいカメラ買っちゃいました(^_^)v
まだまだ使いこなせてないけど めちゃめちゃ楽しいです♪

白苺タルトのお写真 アートですね!美しーーーい(^ー^)
nanaminさんの撮影のお手伝いして 様子を側で拝見したいくらいです

[2017/01/14 20:26] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
ばんしいさんへ☆

ばんしいさんも お仕事忙しかったですもんねぇ
きっとばんしいさんがお義母さんに優しく接してらっしゃるから
お義母さんもよくしてくださるんだと思います(^ー^)

そうなんです 土がいっぱいついてる里芋
土を落とすのがちょっとねぇ。。(^o^;)
煮物が定番ですが グラタンもかなりいけます♪
[2017/01/14 20:31] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
エマままさんへ☆

エマままさーん お久しぶりです(^○^)
私も読み逃げばかりで 失礼しております
こちらこそ 今年も宜しくお願いします(^ー^)

そうなんですよー!新しいカメラ 買っちゃいましたデオデオで☆
以前はアップで撮るのが難しかったんですけど 今のカメラは有能!
楽しくってたまりません(^q^)

素敵な写真たくさん撮りたい♪ 頑張りますp(^-^)q

[2017/01/14 20:37] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://keikohottohitoiki.blog.fc2.com/tb.php/614-b6385656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
