スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
KEIKOの知らない練り切りアートの世界♪
「練り切りアートレッスン始めます」

今年のお正月 
飾り巻き寿司の師匠である もみじ巻子先生から
年賀状をいただきました

へぇーー! 練り切り!?
自分で作ったり できるもんなんだぁ

やってみたいなぁと思い 先生にご連絡して
レッスン受けてきました♪

練り切りってね 
こんな和菓子です↓


練り切りアート


レッスン後に先生が
お抹茶と一緒に出してくださった時の写真

この和菓子は「菜の花」

菜の花の他に 
二種類ほど教えていただきました

折角なので 
我が家では煎茶を入れてセッティング


練り切りアート2


ピンクの花は「桜」

緑色の俵形に桜と花びらが付いてるのが
「桜吹雪」


練り切りアート4


練り切り 手にくっつきやすくて
成形するのに苦戦しましたが
なんとかできました(^o^;)

ピンクのうつわの方の桜は
先生に作ってもらってっちゃいましたけど

桜の花びらは5枚ですが
5枚にするのが難しくて。。
私が作ったのは6枚になってます(笑)

菜の花は途中で練り切りが足らず
残ってたピンクの練り切りを急遽プラス
でも これはこれで可愛い♡

見た目も愛らしいプラス味もバッチリ☆

おうちでこんな和のティータイム
いかがですか?(^○^)


練り切りアート3


なんだか急に春が 
恋しくなっちゃいました(*´-`)

あ 飾り寿司 全然やってないな
今年はいっぱい巻かなくっちゃo(^o^)o

もみじ巻子先生のブログはこちらから
是非 遊びに行ってみて下さいね(^ー^)


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[2017/01/18 00:29 ] | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<パエリアの晩ごはん&うっかり流行にのってしまった件☆ | ホーム | 大寒波の日のお花畑トースト part2♪>>
コメント
すご~い(≧∇≦)/
練切をご自身で作られたのですね(^^)
思わず「マジかぁ~!?」という言葉が口から(^^;;
しかもめっちゃ美味しそうだしww
おみごと~( ´∀`)bグッ!

いいじゃない!花びら6枚の桜でも、ピンク色の菜の花でも(笑)
創ることに意義がある(^^)w

これはさすがにマネッコできませんわw
[2017/01/18 11:12] | URL | ばんしい #- [ 編集 ]
練り切り、かわいいね♡
優しい色味を見てると、こちらも優しい気持ちになれそうだわぁ(^.^)
ほぉんと春が待ち遠しい気持ちにもなったり(^.^)

先生のブログ拝見してきました。
飾り寿司も練り切りもきれいだねぇ。
KEIKOさん、いろんなのに取り組んで
自分の教養や幅を広げてるので尊敬しちゃうよぉ(*^。^*)
[2017/01/18 13:50] | URL | べにゆう(キッチン夫婦) #rHat8f7E [ 編集 ]
こんにちは!
一足早く春が訪れたような素敵なお菓子ですね( 〃▽〃)
可愛らしさがKEIKOさんにぴったり!

練りきりって実は食べたことがなくて、見た目の華やかさにとても憧れていたんです。
まさか自分でつくれちゃうなんて驚きました。
和菓子やさんに行っても高いんだもの…いつも怖じけづいて安い黒糖まんじゅうとかを買ってしまう私(笑)

先生のお茶と一緒に一生懸命こしらえた練りきりはきっと美味しかったでしょうね( 〃▽〃)
次は飾り巻きも楽しみにしておりますー!
これも難しそうっ
[2017/01/18 15:09] | URL | チヨヨ #c.uCwPQY [ 編集 ]
わぁ~~美味しそう!
一度、私も作ったことがあるんですが
上手くできなかった~~よ!

KEIKOちゃん、とっても上手だね!
一つ食べたいよ!(^_-)-☆
[2017/01/19 21:42] | URL | エマまま #jI5XCJ0. [ 編集 ]
お久しぶりです
エマママの所から飛んできたゆみちゃんです(///ω///)

うわ〜〜
KEIKOさんの所にお久しぶりにお邪魔したら( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
素敵♡可愛い♡

私にも食べさせて〜

[2017/01/19 22:35] | URL | ゆみちゃん #- [ 編集 ]
ばんしいさんへ☆

ばんしいさんは茶道やってらっしゃるから、練り切りの和菓子は食べる機会が多いですよね(^o^)
練り切りの和菓子ってすごく季節感を感じられるところが、また洋菓子とは違う面白さがあるなって
思いました(^ー^)

レシピもいただいたので 忘れないうちにまた作ってみたいとは思ってるのですが
一人で作る自信が。。(^o^;)



[2017/01/19 23:10] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
べにゆうさんへ☆

春の和菓子だけあって 確かに色味が優しいよねー(^ー^)
写真撮りながらしみじみ春が待ち遠しくなったよ

あ 先生のブログ 見に行かれたのね☆
飾り寿司も和菓子も素敵でしょ♪
[2017/01/19 23:17] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
チヨヨさんへ☆

練り切りの和菓子って買うのにちょっと敷居が高いというか
おやつに練り切り買って帰ろうって あんまりならないよね(^o^;)

ちゃんとした茶室で抹茶を立てて 背筋をピンとはっていただかなきゃいけないイメージが
あるからかなぁー

私はお作法とか全然知識ないんだけど 父が茶道習ってたこともあり
お抹茶やお菓子をいただくの 昔から好きだったんだー(^○^)

今回作った和菓子で 気楽におうちで楽しめて満足だったよ(^ー^) 
あ でも黒糖饅頭も勿論大好き♪
[2017/01/19 23:28] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
エマままさんへ☆

ままさんも作られたことあるんですねー(^○^)
練り切り餡ってホント手にくっつきやすいので難しいです
これも慣れなんだそうですが。。

先生のご指導で なんとか形になってホッとしましたよ(^ー^)

[2017/01/19 23:32] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
ゆみちゃんへ☆

わぁ(^○^) ゆみちゃんお久しぶりです!
コメントありがとうございます♪

練り切りに和菓子 可愛いでしょ(^o^)
ほめていただいて嬉しいです
味もねー お店で売ってるのと変わらない美味しさでした(^-^)v
[2017/01/19 23:36] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
春ですね~~~とってもかわいくて色合いも素敵。
お煎茶入れてこんなふうに和菓子でゆったり夫婦で過ごすのいいわ。

うちはすぐにコーヒーになってしまうし。

しかも自分での手作り和菓子
さすがセンスと器用さでkeikoさん素晴らしいわ。
[2017/01/20 16:15] | URL | satoko #27Yb112I [ 編集 ]
satokoさんへ☆

我が家もティータイムはコーヒーが多いですよぉ

時には和菓子でお茶もなかなかいいですよね
毎回作るってわけにもいかないので 時には和菓子買ってきて
おうちで和カフェもいいなぁってしみじみ思いましたよ(^○^)
[2017/01/21 12:28] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://keikohottohitoiki.blog.fc2.com/tb.php/619-534a6ea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
