元気回復栄養チャージ晩ごはん☆
インフルエンザ発病以来
全く料理をしておりませんでしたが
だいぶ良くなってきたので
久しぶりに晩ごはん作りました(^ー^)


海鮮チゲスープ


海鮮チゲスープ

「からだの調子を整える おいしい野菜のスープ」
というレシピ本から

キムチやニンニク、豆板醤が入ってるので
ピリリと辛く ポカポカあったまります

ごはんをスープに浸して食べても美味しい(^○^)

疲れた体に栄養チャージ(そう書いてあった)
今の自分にピッタリね


海鮮チゲスープとレタス入り餃子


メインは餃子です

やっぱり餃子って焼くのが苦手
焼き色がイマイチでムラもありの為
遠目の写真(笑)

いつもならぐいっとビール
といきたいとこですが
病み上がり&薬服用中の為 お茶で我慢


海鮮チゲスープとレタス入り餃子3


ちょっと前にテレビで観た「男子ごはん」

心平ちゃんが作ってた餃子がすごく美味しそうだったので
真似っこしてみました
豚肉に海老とレタスが入ってるの

餃子は酢&ラー油でいただきます

海老のプリっとした食感
レタスのシャキッとした食感
なかなかイケます(^o^)


海鮮チゲスープとレタス入り餃子2


夫も「美味しい!」とパクパク食べてました

いつもは自分の感覚で具を用意して
適当に味付けするんですが
大概 具の方が余っちゃってました

今回 ほぼレシピ通りに作ってみたら
具がいつも自分が用意するより断然少ない
そっかー だからいつも余ってたのかと 
妙に納得(^o^;)


お豆腐とトマトのサラダ


さっぱりとしたおかずも一品ね

トマトと豆腐と大葉のサラダ

餃子は一度に焼けなかったので
後で残りを焼いたのですが


レタス入り餃子


今度はいい感じに焼けた♡


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[2017/01/22 22:58 ] | 未分類 | コメント(11) | トラックバック(0)
<<フルーツサンドでおうちカフェ♪ | ホーム | パエリアの晩ごはん&うっかり流行にのってしまった件☆>>
コメント
良くなりましたか?

チゲスープ、お野菜たっぷり入って美味しそうww
とろみで身体も温まりそうですね~(^^)/

インフルエンザの菌は、湿気に弱いらしいです。
我が家は予防と美容も兼ねて、部屋の湿度をなるべく高く保つように心がけていますw
[2017/01/23 00:43] | URL | ばんしい #- [ 編集 ]
大変でしたね~でもこのメニューでは元気取り戻すの速いわ。
消化の良い栄養たっぷりのスープ。
たしかにご飯浸しそれもおいしそうね。

餃子ぷりぷり。
私も味付けその都度感覚で入れてたわ。レシピ道理。。。それもやってみるね。」
[2017/01/23 23:56] | URL | satoko #TY.N/4k. [ 編集 ]
おはようございます。
体調はだいぶ回復されてきたようですね。
良かったです。
このスープは病み上がりには良さそうな気がします。
ピリ辛仕立てで身体が温まること間違いなしです。
野菜もきっちり摂れて良いと思います。
実はわたくしも餃子を焼くのが下手っぴんなんですよ。
どうもうまく焼くことが出来ません!
なんどやってもその時によって焼き方がまちまちですわ。
ビールが飲めなかったのは残念でしたね。
[2017/01/24 04:04] | URL | さすらい #LkZag.iM [ 編集 ]
お~餃子おいしそ~に焼けてる!
私も餃子焼くの苦手ー
でもこんな風に焼けたらいいなぁって思ったよ(^O^)
美味しかっただろうな!!
海老にレタス入りもやってみたいな。

海鮮チゲスープも美味しそう
あったまって身体に元気がチャージされそうだね♪

インフルエンザ大変だったね
もう大丈夫?
[2017/01/24 12:03] | URL | べにゆう(キッチン夫婦) #rHat8f7E [ 編集 ]
こんばんは・・・

元気になったようですね!
良かったね~~。

餃子が美味しそうです
トマトの真っ赤も元気になれそうですね!

食べて寝て、楽しんで・・・
インフルに負けなかったね!

まだまだ、気を付けてね~~!
[2017/01/24 23:29] | URL | エマまま #jI5XCJ0. [ 編集 ]
ばんしいさんへ☆

チゲスープ あったまります(^○^)

そうなんですよね 部屋をいい湿度を保つのは大事ですよね
今回つくづく思いました
大雪でかなり寒かったので エアコンをガンガンつけてて
その時に限って加湿器をあまりつけてなかったんです 失敗(+_+)

[2017/01/28 14:15] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
satokoさんへ☆

チゲスープに餃子 この時は確実にパワー復活したのですが
インフルエンザ菌はしつこいようです(^o^;)

すごく適当な性格なもんで いつも適当に具を作っては
皮か具か どちらかがかなり余ってました(^_^;)
時にはレシピに忠実に作ってみて 適量を知るのはいいことかもしれません
[2017/01/28 14:19] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
べにゆうさんへ☆

餃子焼くのって難しいよねー(>_<)
意外に器用な夫に今回も包んでもらったのですが
せっかくキレイに包んでも焼きで失敗じゃ 申し訳ないよね はは(^-^;

餃子の具は色々あるけど 海老にレタス 美味しかったよー(^○^)

インフルでお休みしてた時より
体調万全でない中仕事しつつ インフルの夫の世話。。。
こっちがキツかったかもー(^_^;)
[2017/01/28 14:25] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
エマままさんへ☆

広島もインフル流行ってるみたいですねー
今のとこセーフですが 職場の人達に移してないか 日々ヒヤヒヤして過ごしてます(^_^;)

食べて寝て もぅこれしかないですねー
早く完全復活できるよう 気を付けます!
[2017/01/28 14:29] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
おはようございます。
お休みのところ失礼いたします。
わたくしのブログをサイドバーにリンクを貼っていただいたのですね。
どうもありがとうございます。
今朝気づきました。
わたくしの方もリンク貼らせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
[2017/01/29 05:43] | URL | さすらい #LkZag.iM [ 編集 ]
さすらいさんへ☆

初めてコメントをいただいた後ぐらいに リンクつけさせていただきました
そういえば言ってなかったような(^o^;)

私のリンクありがとうございます♪
こちらこそ 宜しくお願いします(^ー^)
[2017/01/29 14:05] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://keikohottohitoiki.blog.fc2.com/tb.php/621-53ade06e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |