なかしましほさんの「チョコレートのざっくりシフォン」にチャレンジ♪
あっという間に2月だぁなんて思ってたら
来週はもう バレンタインデー 
時の経つのが早すぎるぅ(´Д`)

手作りチョコなんて全く作ったことない私ですが
珍しく何か作ってみたい衝動に駆られました

そうだ☆

なかしましほさんのシフォンケーキのレシピ本に
チョコレートのシフォンあったよね

でね

作ってみました↓



チョコシフォン


あちゃー(°∀°) 高さがイマイチ

ざっくりというよりは 
かなりどっしりとした面構え

この日はちょうど
テレビで大相撲のトーナメント戦やってたので
改めてチョコシフォンの写真を見返すと
ついお相撲さんの姿が頭に浮かんでしまう

チョコ入りはメレンゲの泡が消えやすいので
ちょっぴり難易度が高いって
レシピ本にも書いてあったんだけどね

昨年 チョコ以外のシフォンは何度か作ったので
大丈夫だろう と思ってたのです。。。

まぁ 大事なのは味ですよね(^_^;)


チョコシフォン2


切ってみると あら 断面はいい感じ♡

珍しく生クリームなぞ添えてみたけど
これまた ほぼほぼ未経験なもので
泡立て不十分で ゆるゆるー

今度はお相撲さんのお腹を連想(笑)


まぁ 大事なのは味です味(^_^;)


チョコシフォン3


そんなケーキのお供は 
通ってる紅茶教室オリジナルブレンドのスパイスティー
シナモン ローリエ ペッパー オレンジピール
4種類のスパイスが入ってます

ラブラブなムーミン達を
ミイが覗き見してるみたい(^q^)

そう思ってたけど いかん 
相撲の取り組みにも見えてきた(笑)


チョコシフォン4


そんなこんなで 休日のティータイム♪



チョコシフォン5


「わぁー!これめちゃウマ(^o^) お店の味じゃーん!」と夫

ケーキを口にした瞬間
天を仰ぎ 若干軽めのイナバウワー

おぉ いいねいいねー♪ 
間違いなく美味しいものを口にした時の反応(^o^)v

夫の言動は決してオーバーではなく
どすこいどすこい 横綱級の美味しさ☆

そしてスパイスティーがねぇ 
チョコシフォンの味を
ぐいぐいっと引き立てるんですよぉ(^o^)

夫 よほどこのケーキが気に入ったのか
すぐにおかわり

夕食後もしきりに食べたがってたけど
さすがに食べ過ぎじゃろってことで
止めました(^.^)


すっかり気を良くして
母もお茶に誘いました(^○^)


チョコシフォン6


ごめーん
母用は生クリーム省略(笑)

お菓子作りは苦手だけど
やってみるとすごく楽しい♪

そして口に入れた瞬間 
何とも言えない幸福感に浸れる♡

だから苦手苦手と言いつつも
ついチャレンジしたくなっちゃうんだろな(^○^)


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[2017/02/08 00:04 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<お外カフェとおうちカフェのいいところ♪ | ホーム | モノトーンのうつわで♪イカと菜の花のパスタ☆>>
コメント
美味しそうにできてるじゃない(^^)w
お家で食べるんだもの、美味しけりゃいいのよ!!・・・と、あたしは思う(笑)

シフォンをお店のような高さに焼くのは、難しいんだもの(><)
チョコ入りだとなおさら・・・(^^;

ね、ね!楽しいでしょ、でしょ!(^^)w
あたしもお菓子は苦手だったけど、最近作るようになって、こんな楽しいのかぁって思ったw

KEIKOさんのご主人はいつも美味しいって喜んでくれるからいいな~(^^)!
作り甲斐があるよね!

あたしもチョコシフォン焼きたくなった~
[2017/02/08 14:43] | URL | ばんしい #- [ 編集 ]
チョコシフォンケーキ食べたぁい(^.^)
そういえば、シフォンケーキでも
チョコのってあんまり見ないような気も・・・
ハードルが上がるからなのかな。

ほんとおうちスイーツは
味が一番大事よー♪
旦那さんの反応すっごくいいね(*^^)
ほんとすっごい美味しかったんだろうなぁ。
そうそう、KEIKOさんのスパイスティーも
引き立ててるんだろうなぁ。相性ってあるもんね♡
[2017/02/09 13:55] | URL | べにゆう(キッチン夫婦) #rHat8f7E [ 編集 ]
ばんしいさんへ☆

きっちり計量したり手順通りにやらなきゃいけないお菓子作りは
自分にはむいてないかもって思ってたけど
やってみると楽しいもんですね♪

これからも作っていきたいなぁって思ってます(^○^)
[2017/02/09 22:13] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
べにゆうさんへ☆

うちの夫 好きなものはたくさん食べたがるので
うかうかしたら自分の分がなくなっっちゃう(^○^)
嬉しい悲鳴であります♪

スパイスティーとの組み合わせは最高でしたね
また作りたいな(^ー^)

[2017/02/09 22:17] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://keikohottohitoiki.blog.fc2.com/tb.php/628-47d90ed5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |