[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
京都で一目惚れしたうつわ達part2&平日の晩ごはん♪
少し時間が経ってしまいましたが
京都滞在二日目の 3月25日

北野天満宮に行ってきました♪

20170328235134746.jpg


当初は 昼前に京都入りする夫と二人で訪れる予定でしたが
こんな時に限って 急な仕事が入ってしまったのです
結局夫は 夕方京都に来ることになりました
合流まで 一人で散策です

毎月25日は「天神市」といって
骨董や雑貨・食べ物などたくさんの露店がズラッと並び
とても賑わっているのと 梅の花が綺麗だと聞いて
それを目当てに 一人で行ってきたというワケ(^∇^)

その前にお参りをせねばね

歩いていると あぁ!いました!!

20170328235040605.jpg


撫で牛です

牛の頭をなでて 自分の頭をなでると頭が良くなるそうな
しっかり撫でてきました

そうしてまた歩き始めると・・・


20170328235058281.jpg


ありゃりゃ!また撫で牛です!

てっきり一匹だけかと思ってたので驚きました
こちらの牛さんの方がよく撫でられてるのかな
かなりテカテカです

より一層 撫で撫でしてきました(笑)


20170328235151418.jpg


夫が長年チャレンジしている試験があるので
今年こそは受かりますようにと 願いを込めて
 

20170328235116575.jpg


聞いていた通り 梅の花が綺麗でしたよ♡

ほんのり甘い花の香りに包まれて
しみじみ味わう春の訪れ(* ´ ▽ ` *) 

そして 天神市の戦利品↓


20170401121033160.jpg

たくさん立ち並ぶお店の中に
「やむちん」を販売してるお店がありまして
この二枚に一目惚れしてしまいました

眞正陶房の安里さんのうつわだそうです

おうちで使ったらブログに載せようと思いつつ
年度末で仕事が超忙しい日々が続き
やっとこさ 使うことができました

4月6日(木)の晩ごはん☆


20170406220159217.jpg


母が作って持ってきてくれたおかずもアリ
簡単メニューばかりですが
私的には 久々に真面目作った晩ごはん(笑)


20170406220215998.jpg


やむちんのうつわには
豚肉の大葉ロール焼きとスナップエンドウにプチトマト
薄く切って焼いた山芋はカレー風味に

桜の枝の箸置きも添えたら 
なんだか春らしい雰囲気

眞正陶房さんのうつわ
もっとたくさん見てみたくなりました
いつか沖縄にも行ってみたいな


20170406220144443.jpg


本日のご飯ものは 大好きなアボカドの丼♡

刻んだ茗荷と胡麻を混ぜたご飯に
アボカドといくらをのっけます
後からわさび醤油を垂らしていただきました

あぁ 間違いない美味しさよぉヽ(´∀`)ノ

今 雨がひどく降ってるけど 
桜の花が散らずにいてくれるかしら

この週末は 満開の桜をゆっくり眺めたい(*´v`)


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2017/04/06 23:19 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<花金のお誕生日ごはん&大きな大きなプレゼント♪ | ホーム | 鮭ポテサラサンドのワンプレートモーニング♪>>
コメント
その日、娘の卒業式だったからねー(^^;
それがなきゃ、お会いしたかったわ~
残念><

そのお皿ステキですね~♡
最初の一枚で、てっきり小皿かと思いきや・・・
けっこう大きいのね~ww
春らしいきれいな色だわ(^^)w

アボカドにわさび醤油は絶品です!!
間違いない!(笑)
[2017/04/08 16:59] | URL | ばんしい #- [ 編集 ]
ばんしいさんへ☆

そうそう ちょうど卒業式シーズンでしたよね
娘さん綺麗でしたね!!

お皿ね 小さいサイズのものもあったんですよ
そっちもすごく可愛くてすごく悩みました

最近アボカドが安いのでよく買います
やっぱり美味しいですよね♪

[2017/04/09 23:12] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://keikohottohitoiki.blog.fc2.com/tb.php/651-3eb3f304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
