*懐かしい人を想いながら☆バイオレットサラダ*
昔々… 幼稚園児だった頃の 遠い昔話
同い年のユウコちゃんと折り紙で遊んでた時のこと

「ねえねえ どの色が一番好き?」


すかさずピンクを選んだ私
ユウコちゃんが選んだのは ラベンダーみたいな淡い紫色


トルコギキョウとバラ手鞠


おチビでボーッとした子供だった私とは対照的に
ユウコちゃんは すらりと長身でしっかりしてて
とても綺麗な女の子

ピンクを選んだ自分がやけに幼く
紫を選んだユウコちゃんを とても大人に感じた…


ピンク色は 今でも変わらない大好きな色
でも、ユウコちゃんが紫色を選んだ その瞬間から
自分の中で紫色は「憧れ」を象徴する色へとシフトした

何十年も前のこと どうして急に思い出したんだろう…


トルコギキョウとバラ手鞠とうさぎ


「私 知ってるわよ そっと教えてあげるわ それはね…」



紫色の野菜達


「紫色のお野菜を手に入れたから」


紫色の玉ねぎ 紫色のジャガイモ 紫色のピーマン
地元の生産者の方から直接購入したお野菜達


紫色のサラダの晩ごはん


そんな 紫色の野菜を使った 火曜日の晩ごはん☆


紫色のサラダ


紫色の玉ねぎとピーマンは薄くスライス
プチトマトは半分に
湯がいて氷水で冷やして水気を取った 
しゃぶしゃぶ用の豚肉は小さくカット
塩コショウ、蜂蜜、粒マスタード、ワインビネガーで合えてみました

ユウコちゃんを思い出して 
憧れの紫色 バイオレットサラダ



三種のジャガイモ


ジャガイモは 紫色以外に もう二種類


シンプルに蒸してお塩で食べ比べてみてねと
ジャガイモの生産者さんから言われて実行

味の違いは正直よくわかんなかったけど
どれも新鮮で美味しい(^-^)


紫色のサラダの晩ごはん2


食の安全について 今あれこれとテレビでやってます

少しでも体に優しい食材を 
取り入れていきたいものですよね


このメニューでは量的に足らないので…


紫色のサラダコロッケつき


コロッケとゴーヤサラダも一緒に


コロッケは買ってきちゃいました (^^;
手作りすればいいんだろうけど
我が家はもう暑いのなんの この日の室内温度34℃
これ以上作るのなんて無理無理 (-.-)


そうそう無理は禁物 手抜きも時には必要☆ 
ちょっと矛盾がありつつも 自分に言い聞かせる(笑)


トルコギキョウとバラ手鞠とうさぎ2


一緒に小学校へ通学するの 楽しみにしてたのに
一年生になる前に ユウコちゃんは引っ越してしまいました
その後の彼女のことは全くわかりません


でも…すごく綺麗でステキな大人の女性になってるはず


彼女もきっと 大切な誰かの為に
ごはんを作っているかもしれない…


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2014/07/25 00:04 ] | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<ひんやりカラフルサラダうどん☆ | ホーム | 我が家の豚カツ定食☆ビールもグイッといっちゃうよ♪>>
コメント

オレです。

いぃ
おハナシだったネ♪

オレにも
いるヨ 懐かしく 思えるヒトたち…
幼稚園のころかな。

サキコちゃん
ケイコちゃん…

ふむ
女子ばっかだナ…。

いっか。

じゃ。

オトコは みんな
今でも つき合ってるからネ♪
[2014/07/26 08:07] | URL | ノリック #hrxbFc7. [ 編集 ]
ノリックさんへ☆

お 懐かしいお名前の中にケイコちゃんが!
多い名前だもんなぁ

女性の場合、生活環境が似た人と仲良くなりやすいとこあるかも
自然と縁が切れてしまったり年賀状だけになっちゃったり…
男性の方が昔からの知り合いとの縁を大事にしてるとこあるかも

うちの旦那は、今でも大学時代のサークルメンバーと半年に一度飲み会したり
大切な恩師や先輩にずっとお歳暮を続けてたり、人の縁を大事にしてます

ちょうど ずっと他県で暮らしてた高校時代の友人が ご主人と地元に帰って
きたとハガキをくれたので この縁を大切にしたいなと思ってます

[2014/07/26 09:05] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
こんばんは(^^)

紫のピーマンなんてあるんですね!
食べてみたいな
いつも食卓にお花があって綺麗ですね(^^)

また遊びに来させてくださいね♪
[2014/07/26 21:50] | URL | みのり #sSHoJftA [ 編集 ]
みのりさんへ☆

みのりさんコメントありがとうございます♪
そうそう 赤や黄色やオレンジはあるけれど
紫色のピーマンは初めて見ました!
カラフルなお野菜があると食卓もお弁当もパッと
華やかになりますよね(^O^)
また是非いらしてくださいね♪
私も遊びに行きます(^_^)/~~
[2014/07/26 22:04] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
きゃー 前半のオチに大受けしちゃって
素通りできませんでしたー(笑)
KEIKOちゃん上手いなぁ…
前から思ってましたが、
文章すごく上手ー
惹きこまれてしまう…

最後はちょっぴりしんみり
小さな頃の思い出って
思い出すとなんだか切ないですよね
覚えてる事があまりないのに
それでも心に残ってるってことは
幼心にも強烈な経験だったのですよね~きっと♪

ということで、私も紫芋は大好きです!(笑)
手抜きだなんて…
猛暑でも食欲がわいちゃう食卓ですよ~^^

お花と手毬ちゃんとウサギちゃんのショットも可愛い♥
いつもどうもありがとう~KEIKOちゃん(ノ´▽`)ノ
[2014/07/27 01:36] | URL | くま子 #- [ 編集 ]
くま子さんへ☆

ニューフェイスのうさぎちゃんとバラ手鞠ちゃん
うん!可愛いじゃないか♪とウハウハしながら
撮りましたよん(笑)
そうそう 何十年も前のことなのに強烈に残ってる
思い出ってありますよね
なのに昨日のことが全然思い出せなかったりして(^-^;
人の記憶って不思議ですよね
文章作るのは上手くないけど好きなんです(^-^)
だからついつい長ーいブログになっちゃいます(笑)
あ 私も桃のスイーツ セクスィー☆って思ってました
キュートなお尻に見えてならぬ(^q^)
[2014/07/27 09:58] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
こんばんわ♪

幼稚園の頃の思い出ですか、いいなぁ。。。

紫て、KEIKOさんにとってはユウコちゃんとの思い出から憧れの色なんですねえj☆

私はですが、実は幼稚園の頃~20歳頃までの好きな色が紫でした!!
ずっと紫は好きな色でした。7歳の七五三の晴れ着もお母さんの希望を押し切っての紫を選び、その後も紫のズボンとかバッグとか。こだわりの紫好きでした!現在は、紫よりもターコイズグリーンが好きかな(^^)

色彩心理やパーソナルカラーを学んだり、色のことが大好き私でした(^^)
[2014/09/27 16:41] | URL | べにゆう #- [ 編集 ]
べにゆうさんへ☆

リンクの記事読んで下さったんですね!
ありがとうございます!
随分と大人になった今でも 時々ユウコちゃんのことを思い出します
同級生だったけど 憧れの素敵な女の子でした

べにゆうさん 七五三の晴れ着に紫を選ぶとは オトナな女の子だったんですね☆
ターコイズグリーン 私も好きですよ(^ー^)

引っ越しを機に 変速式のチャリを買ったのですが
色はターコイズグリーンに近いかな?ターコイズブルーにしました!

べにゆうさん 色の勉強されたりもしてたんですねー
私 美術系の短大に行ってたので やはり色には興味あります♪♪
[2014/09/27 20:10] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
こんにちわ♪

昨日のコメント、ちょっとほろ酔いで書いてしまったので、なんか文がくどかったですよね
ね。。。ごめんなさいでした(--)
でも、まだ夕暮れ前におつまみ食べながら、おいしいお酒だったのでした(*^_^*)

美術系の短大に通ってたんですね、感性を使う芸術系の勉強やお仕事にはすごく憧れます。
[2014/09/28 11:33] | URL | べにゆう #- [ 編集 ]
べにゆうさんへ☆

くどいだなんてー全然そんなことにですよ(^ー^)
夕暮れ前のおいしいお酒 いいですねぇ♪
これぞ休日の醍醐味☆

美術系を卒業したのに 仕事は全く関係のない事務系(^_^;)
でも仕事は仕事で割りきってそれなりに満喫してます!
やはり何らかの形で 自分なりに表現したいって願望があるのだと思います
だからこうしてブログやってるのかも(^.^)
[2014/09/28 16:07] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://keikohottohitoiki.blog.fc2.com/tb.php/97-9b83e725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |